【CIBC】スマホアプリの使い方 《チェックの入金、クレカ支払い方法、E-Transfer》

こんにちは、カナダで1年間のワーホリを得て日本に帰国したamamiです。

今回はCIBCのスマホアプリの使用方法に関してお話していきたいと思います。

CIBCの口座開設がまだという方はこちらの記事をご覧ください↓

CIBCのスマホアプリはとても便利なのですが、最初のうちは操作が分からなくてうまく利用できていなかった事もありました。

CIBCを利用している方は多いかと思うのでぜひ参考にして頂ければと思います。

スポンサーリンク

CIBCアプリについて

アプリは、口座開設の際にログインできるように設定して貰えます。

パスワードをその場で決めるので忘れないようにしてください。

CIBCの口座は2種類あり、

Chequing Account=普通預金(利用時に手数料がかからない)

Saving Account=定期預金(利用時に手数料がかかる)

と言います。

アプリにログインするとそれぞれにいくら入っているかを確認することができます。

その他にアプリでできることが、 Chequing⇄Savingの口座でのお金の移動、クレジットカードの支払い、給料などのチェックのデポジット、他の人の口座へのネット送金などです。

それぞれのやり方ついて説明していきます。

Saving→Chequingへの動かし方

上記に述べたようにクレジットカードやデビットカードを利用する際は Chequing Accountから利用しないと手数料がとられてしまいます。

なのでカード利用の際は、Chequing Accountに十分なお金を移動しておかなければなりません。

Saving→ Chequingへのお金の移動の仕方について説明します。

1.CIBCアプリを開く

2.左上の三本線のマークをタップ

3.Transfer Fundsをタップ

4.Amount=移動させたい金額(今回は例として$100)を入力、From Account=Saving、To Account= Chequingに設定をします

DateとHow OftenはそのままでOK

5.Nextをタップし移動は完了

すぐに反映されるのでホームに戻って確認しましょう。

反対にSavingにお金を移したいときはFrom AccountとTo Accountを変えれば同じように移動が可能です。

Chequingに入れておくより、Savingを利用した方が利息が高くつくのでお得です。

普段はSaving Accountにお金を入れておいて、使う分のみChequingに移動すると良いでしょう。

アプリ上でお金を移動するときは一切手数料はかかりませんのでご安心下さい。

クレジットカード利用額の支払い方法

実は、カナダのクレジットカードは日本のものと違い自動引き落としではありません。自分で支払い処理をしないとどんどん手数料が上がってしまいます。

アプリでのクレジットカードの支払い方法をご説明します。

Saving→Chequingへのやり方とほぼ同じです。

1.CIBCアプリを開く

2.クレジットカードの支払い金額を確認

(デビットカードと違い、カードを利用後すぐには反映されません)

3.左上の三本線をタップ

4.Transfer Fundsをタップ

5.Amount=支払いたい金額(今回は例として$100)を入力、From Account=Chequing、To Account=CIBC VISAに設定をします

DateとHow OftenはそのままでOK

6.Nextをタップすればクレジットカードへのお金の移動は完了

支払いに少し時間がかかるので待ちましょう。

利用額の全額を支払えない場合は月々の、ミニマムが決められているのでその額だけ払うというのでもOKです。ですが早めに払ってしまったほうが安心なのでなるべく早めに支払い処理を行いましょう。

クレジットカードの利用可能額は最大で$500なので利用時には注意が必要です。

e-Depositの使用方法

e-Depositとは、給料などの支払いで貰えるチェックをアプリ上で換金できるシステムです。

銀行に行かなくても、チェックの写真を撮るだけで自分の口座にデポジットできるため大変便利です。

↓こちらがチェックの例です

私は半年近くアプリからデポジットをできると知らなかったのでわざわざ銀行まで行ってました…。

アプリでチェックをデポジットするやり方についてご説明します。

1.CIBCアプリを開く

2.左上三本線をタップ

3.e Depositをタップ

4.TAKE FRONT PHOTOをタップしチェックの写真を撮影

TAKE BACK PHOTOではチェックの裏面を撮影

チェックを上手い具合に枠の中に入れると自動で読み取ってくれます

Amountにはチェックのトータル額を入力します

Deposit Toには ChequingかSavingを選択(どちらでも)

5.Nextをタップして完了です

念のためチェックの紙は5日ほど保管しておきましょう。

デポジット後から4営業日以内に利用可能となります。

 

Interac e-Transferの使用方法

Interac e-Transferとは、他の人の口座へ電子送金ができる仕組みです。

友達への送金や支払いなどに利用できます。

利用するには相手のメールアドレスが必要になります。Gmailなどのフリーメールでも可能です。

ワーホリ用のアカウントで口座開設している場合は送金手数料は無料。

お金を受け取るのはすべてのアカウントで無料です。

送金できる金額は24時間以内で最大$3000です。

e-Transferでの送金方法を説明します。

1.CIBCアプリを開く

2.左上の三本線をタップ

3.Interac e-Transferを選択

4.Add Contactを選択しNew Contactをタップ

5.送金したい相手の名前、メールアドレスを入力します。

NOTIFY BYはメールアドレスを選択

6.Saveします

登録している自分の電話番号に確認コードが届くので入力します。これで送金相手の登録は完了です。

7.登録したアカウントを選択し送金額を入力します

Accountでは Chequingを選択、Notify byはEmailのままでOKです

Messageは何でも大丈夫です

8.Security Questionsとその答えを入力します

Security AnswerとCONFIRM ANSWERには同じものを入力してください

相手に伝えられるようにきちんとメモを忘れずに!

9.Nextで送金完了です

登録したメールアドレス宛に相手に通知がいくので、受け取ってもらえるのを待ちます。

ワーホリ用アカウントであれば無制限で送金が可能なのでとても便利です。

(このシステム日本にもあればいいのに…)

まとめ

今回はCIBCアプリの使い方についてまとめさせて頂きました。

アプリの使い方について説明している記事があまり見当たらなかったので、私は滞在中に苦労しました…。

やり方さえわかればとても便利に使えるアプリなのでどんどん活用して貰えたらと思います。

この記事を少しでもカナダ生活に役立てていただければ幸いです!

以上、amamiでした〜。

 

 

この記事を書いた人
amami

カナダで1年間のワーホリを経験し、現在日本へ帰国中。2020年春からはオーストラリアへ滞在する予定です。カナダでの暮らしやワーホリ留学について発信していきます。

amamiをフォローする
SNSフォローボタン
amamiをフォローする
CIBC
amami channel

コメント

タイトルとURLをコピーしました