【カナダで仕事探し vol.3】英語初心者がGETした仕事&面接編《トロントワーホリ》

 

こんにちは、カナダで1年間のワーホリ生活を経て日本へ帰国中のamamiです!

今回は1年間のワーホリ生活の中で、私がかなり苦労した仕事探しでの経験談を全てお話したいと思います!

私は最初の頃、あまりいい仕事に出会えなかったので、少しネガティブな内容も多めですがリアルな体験談として、今後誰かの参考になればと思います。かなり長めです…。

 

仕事探しの方法について具体的に知りたい方はこちら↓

スポンサーリンク

私が実際にGETした仕事編

 

私は1年間のワーホリで3つの職場を経験しました。

日本食系のビールのお店

私が1番最初に働いたのはオーナーはカナディアンで働いている人はカナディアン半分、日本人半分くらいのローカルに近いビールのお店でした。

ここのシェフが日本人の方でe-mapleに求人を出しており応募しました。キッチンスタッフとして約3ヶ月間働きました。

仕事内容は最初はディッシュウォッシャーから始めて、徐々に簡単なキッチンの仕事もするようになりました。体力仕事なので、お店が忙しい時はかなりハードで疲れることが多かったです。

カナディアンのオーナーだったので給与面はしっかりしていて、ホリデーペイ、バケーションペイもしっかり払って貰う事ができました。時給はキッチンなので$14.00で1週間に1度のチップ。勤務時間によりますが30時間/週で$80くらいでした。

英語環境については、サーバーもキッチンもネイティブのスタッフが多かったのですが、私が入って少し経ってからネイティブのスタッフ達が辞めてしまい、日本人だらけになりました。

給与面や賄いなどは良かったのですが、キッチンの仕事でただでさえ英語を使わないのに、より使わなくなったことで英語についての焦りがあり、ここで働いていてもカナダにいる意味がないなと感じるようになりました。

英語をより使うサーバーの仕事がしたいと思いスマートサーブを取得し、この仕事とかけもちという形で次の仕事を探し始めました。

ワーホリ期間は1年間しかないので早めに切り替えることは大切です。

 

日本食の居酒屋

2つ目に働いたのは日本食の居酒屋でした。こちらはサーバーとして約4ヶ月間働きました。

このジャパレスは働いている人がほぼ日本人だったのでスタッフとの会話は日本語でしたがお客さんはネイティブの方も多いので接客は英語でした。

単価がやや高めの店だったので、接客もしっかりしたものを求められました。メニューも豊富で覚えることが多く大変でしたが、マニュアルがきちんとあるのでなんとかなりました。

海外でのサーバー経験のない私を雇ってくれたことには本当に感謝です。

ですが、ここは仕事の出来によってチップ率が変わるシステムで、最初は20%からスタート。

1番最初に貰ったチップは$2〜3/時間で20時間で$50位です。これはかなり少ない方で、キッチンの時給が$14.00でチップも貰えるのに対し、サーバーの時給$12.20でチップが+$2〜3ではキッチンより少ない給料でした。

継続するに連れてチップ額は上がっていきますが、それでも多くはありませんでした。私は最終的には$4〜5/時間くらいで貰えるようにはなりましたが、それでも50%のチップ率でした。

多くのジャパレスではチップを全額もらえる事は少ないです。この居酒屋は最初こそ少なかったですが、本当に酷いところでは2ヶ月フルタイムで働いてチップ$100しか貰えなかったという話も聞いたのでまだ良い方だと思います。

ホリデーペイ、バケーションペイについてもしっかり支給して頂けました。

賄いも貰えましたが、余り物を少量という感じでした。

 

ラーメン屋

ここが働いた中で1番いい場所でした。この場所はシェアメイトに紹介してもらった所なのですが、人間関係も給与面も最高でした。

最初は前の居酒屋とのかけもちで採用してもらったのですが、元々いたスタッフが辞めるタイミングでシフトを増やして貰ってフルタイムで働きました。

サーバーとして入ったので接客の際は英語を使うことができましたし、ネイティブのスタッフも何人かいたので仲良くなれました。

働いていたスタッフは同世代のワーホリの人が多くみんな仲が良く、一緒に旅行に行ったり送別会をしたり仕事以外でも楽しく過ごしました。

給与面は$12.20+チップで、チップは1週間に1回で、時給換算すると$6〜8くらい貰えていたと思います。1週間で30〜40時間くらい働いて、だいたい$200〜300くらいでした。時間数もわりと多めだったので月$2500以上は稼げていました。

一つ前の職場と掛け持ちしていた時期もあったのでその時期は$3000以上稼いでいた時もありました。ホリデーペイ、バケーションペイももちろん支給です。

ダウンタウンの店だったのでお昼時は忙しく大変でしたがメニュー数もそれ程多くなく、すぐに慣れることができました。

もちろん賄いもあります。メニューの中から好きなものを選ぶ事ができたので毎日ラーメン三昧でした。ここのラーメンは全部美味しく最高でした。

 

面接編

 

私が働いていたのは上記の3つの仕事でしたが、3つ目の仕事が見つかるまではずっと仕事探しをしていたので、かなり長期間仕事探しを続けており、面接やトライアルもたくさんしました。

最初の頃はジャパレスで働くのがなんとなく嫌で、とりあえずローカルの店狙いでkijijiやindeedなどのサイトを使って片っ端からローカルのお店にアプライしてました。レジュメ配りもたくさんしました。

返信があるのは、ローカルというよりタイ料理やフィリピン料理、中国系オーナーのバーでした。

求人サイトに書いてある情報の時点では店の詳しい場所を書いていない所も多く、返信があった時に店の場所と面接についての連絡をくれる所が多かったです。

今思えばかなり怪しかったなと思います…。

中国人系オーナーのバー

この店の求人は元々働いていた日本人が自分の帰国に合わせて次の人を募集しているということで、e-Mapleから応募しました。家から近くのお店で、チップが全額もらえるとの事だったのでアプライして面接に行きました。

面接で提示された時給は8ドルでした。プラスでチップが全額貰えますとのこと。チップは5時間くらい働いてだいたい$30くらいとの事でした。

かなり少ないです。

チップを時給換算したら1時間$6。時給の$8に+$6しても$14です。トロントの最低賃金は$14。しかもチップが毎回$30入るかどうかもわかりません。最低賃金を切る可能性もあるし、まず$8はあり得ないということで辞退しました。

面接ではどれくらい働けるか、ビザはいつまでかなどの仕事の話から、オーナーの昔話までたくさん話しました。英語環境であり、オーナーの人柄も良かったので、時給さえクリアしていれば働きたかった場所でした。

フィリピン系レストラン

ここはkijijiでの応募だったと思います。ここも家から近く、サーバーを募集していたのでアプライしました。面接に行くと、まずオーナーの訛りが強すぎて英語が分からずコミュニケーションが取れない環境でした。

ここは時給じゃなくて日給を提示してきました。朝9時から夜11時までの勤務で日給$90。

例え昼に休憩があったとしても拘束時間が長すぎます。断りました。

タイレストラン

こちらはindeedで応募しました。ここは今までの所よりも店も綺麗で治安が良さそうな雰囲気で、面接に呼んで貰えたので頑張ろう!と思っていたら、面接時間になってもオーナーが来ず、結局40分待たされました。

その後面接をして貰ったのですが、次の日には他の人を雇ったと言われてしまいました。

ここは時給も低くなく良さげな雰囲気ではあったので残念でした。私の英語力の乏しさと、かけもちだったため週末に出勤できない事も原因だったのではないかと思います。

ラーメン屋

ローカルにアプライし続けても仕事を得られなかったため、諦めてジャパレスにシフトチェンジしました。

最初にアプライしたのがラーメン屋でe-Mapleから応募しました。すぐに連絡を頂き、面接に向かいました。担当してくれたのは日本人の方で日本語で面接をして頂きました。

そこで丁寧に説明してくれたのが、

  • 3日間のトライアルがありその間は給与なし
  • 採用後2週間は賄いなし
  • 採用後1ヶ月はチップなし
  • 遅刻した場合はその日のチップなし

との事でした。まずトライアルが無給の時点で違法です。1ヶ月間チップなしというのもさすがに長すぎます。だいたいチップはいくら位貰えるのか聞いた所、うちはそういうの公表していないんですよね〜と言われました。多分少ないです。

面接の時点で給与面に関する情報は聞いておいた方が良いです。給与に不満があれば、働き始めてからでも辞める事は可能ですが、時間が勿体無いです。1年間しかないワーホリビザなので時間を有効に使いましょう。

トライアル編

ここからはトライアルについてのお話です。

中国人オーナーの寿司レストラン

まず一つ目にトライアルしたのが寿司レストランです。時給、チップもそれ程悪そうではなかったため、トライアルさせて貰いました。

e-Mapleの募集要項に書いてあったのは「外国語環境です」とのこと。少し予想はしていましたが、中国語環境でした。しかもキッチンで働く人は本当に中国語しか話せないようで、全くコミュニケーション取れませんでした。

あとはキッチンがとても汚かったのも働きたくないと思った原因の一つです。

賄いも出たんですが、汚いから食べるのやだなって思ってしまう程でした。でも味は美味しかったです。

ここは1日トライアルだけして辞めました。

韓国系の丼ものレストラン

次にトライアルしたのが韓国人経営の丼ものレストランでした。e-Mapleで応募をし、すぐに面接をして頂き、来週からトライアルに来てくれと言われました。

面接当日にマニュアルを渡されて、「勤務中はケータイ禁止」とか「スタッフ同士の会話は控えてください」とか細かい感じの事が書いてありました。厳しめで嫌だなあと思いつつも3日間のトライアルに行きました。

韓国人の割合がかなり多かったのですが、現地での生活が長い人が多かったのでかなり英語環境ではありました。

ですが、同時期に数人トライアルに来ていた人がいたらしく、落とされました。

トライアルしていた間は仕事探しもできないですし、時間が勿体無いので雇うつもりがないならトライアルしないで欲しいですね。

その後は他の職場で働くことができたので良かったですが…。

 

まとめ

 

これらが私が実際に体験した仕事についてです。

最終的には良い職場で働く事ができましたが道のりは本当に長かったです。

仕事探しはタイミングや運も大事だと思うので、諦めずにチャレンジしていく事が大事だと思います。

あまり参考になる経験談ではなかったかもしれませんが、これから仕事探しをする人にとって少しでもプラスになればと思います。

 

以上amamiでした〜。

この記事を書いた人
amami

カナダで1年間のワーホリを経験し、現在日本へ帰国中。2020年春からはオーストラリアへ滞在する予定です。カナダでの暮らしやワーホリ留学について発信していきます。

amamiをフォローする
amamiをフォローする
仕事探し
amami blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました